

熊本使用デッキ

熊本大会で使用したデッキレシピ

【新弾衣玖人形入りぐるこん】

 【キャラ】 10枚

1723 永江衣玖 3
311 アリス・マーガトロイド 1
174  符ノ壱 アリス・マーガトロイド 2
919 鍵山 雛 2
781  ゴリアテ人形 2

 【スペル】 22枚

721  電符「雷鼓弾」 3
886  龍魚「龍宮の使い遊泳弾」 3
1088 雷符「エレキテルの龍宮」 2
1164 星符「エスケープベロシティ」 3
1012 魔操「リターンイナニメトネス」 3
1344 「グランギニョル座の怪人」 2
435  譫妄「イントゥデリリウム」 3
605  鬼声「壊滅の咆哮」 3

 【コマンド】 18枚

226  香霖堂 3
384  運命のダークサイド 3
634  イリュージョナリィブラスト 2
1100  神前試合 3
1322  ブクレシュティの人形師 2
1565  紫色を超える光 3
1790  天狗の取材 2

環境がワンショットが多くなることを予想したぐるこん

基本的に序盤は動かず、ブクレ→5弾アリス+ギニョルでマナ確保
冥界肥やしと出てきたキャラを雷鼓弾、デリウム等を躊躇なく使ってしのぎ
相手の一回目の息切れを見計らって衣玖プレイからの遊泳弾→衣玖アクティブ リターンのバーンなどを
利用して衣玖のアクティブループで勝ちを狙うデッキ

ぐるぐる+リグルor鬼意識でブラストとダークサイドの採用
つよい置物が多くなってきたので神前試合

何せ、新弾の衣玖が使いたかった。
お強い方から

「やっぱり衣玖は9弾が最強ですよ」

と言われましたが・・・・・・

好きなキャラ、カードを使わないとVISIONという東方キャラゲーをやっている意味がない!

勝ちたきゃ大会レシピまるコピ+練習でいいんですよ

神奈子「・・・・・・・・・。」

ん?

神奈子「・・・・・・・・・・。」

すみませんでした




熊本遠征の旅 うろ覚えレポ

スーパー久々更新!

VISION遠征の旅、石川県に続き第二回目

IN熊本

前回同様、戒さんとVISIONの遠征に行ってきました。

今回は、不定期開催の大会でしたので、2か月前から主催の方に連絡をとって行ってきました。
夜行バスに揺られてなんやかんやで14時間かけて会場にGO

参加人数は自分たちを入れて7人!
いざ、決闘開始!!

使用デッキ:新弾衣玖軸ぐるこん人形添え

一回戦:さとリグルノンコマ ○○

一戦目
1、2ターンお互い動かず、手札にエスケープベロシティを構えてうずうずしてたら3ターン目にプレイされるわかさぎ姫

うわ~ノンコマだー

流れるようにプレイされるスラップ、見えたのは、さとりスペルなど
この時点でめんどくさい感じプンプン・・・
こっちはキャラが人形合わせて4種、衣玖だけ立たせて構える形に

そこで出てくる アレ リグル・ナイトバグ

うわーーーー!!出たー!!

金沢一戦目の記憶が蘇る。

しかし!今回のデッキは違う!
環境的にワンショット多めと予想したこのデッキにはダークサイドとブラストが積んであるのだ!
しかも手札にはダークサイド2枚・・・ノンコマ・・・・ニンマリ

案の定、相手は数ターン後、バタフライストーム3連だぁからの季節外れ2連プレイ
オーバーキルに目がくらんだプレイに心の中で礼を言って、一枚のダークサイドで回避

手札を使い切った相手の場を游泳弾で焼ききり、衣玖で殴って勝ち。

二戦目

初手に来たサイドからの根絶でリグル指定、運良くデッキから3枚のリグルを冥界送りにする。
リアニ、マミゾウが入ってないことは一戦目で大体わかったので、そっからアリス、游泳弾、でダメージをちびちび稼いで
衣玖とぐるぐるループで殴り勝ち。

一回戦からノンコマリグル、しんど過ぎ。

二回戦:メタコン ××

一戦目
意気込んで迎えた2回戦!マナ性からノードセットでエレキテルの龍宮プレイ、手札アドを取りに行く・・・・つもりが

レイセン プレイしまーす。

・・・・・・・。ファッ!?

こいつのせいでエレキテルの龍宮の効果が毎ターン2捨てが付与!


地獄!!

少ないキャラも全て瞋怒で止められ冥界も無縁塚で殺される。

手も足も出せねぇ!やけくその手札除外游泳弾もさらっと是非され死亡。

2戦目

ここまで相性の出た対戦があっただろうか。
当たり前のように出てくる一ターン目レイセン。
このデッキの要である 香霖堂、天狗の取材、ブクレシュティの人形師もエレキテルも全部この兎に引っかかる・・。

ぐぎぎぎぎ・・・・コォコォ・・・・カハッ

当然、無縁塚も打たれて死亡・・・・・無理

まさか熊本まで来て金沢で自分が使ってたデッキに負けるとは
完全にノーマークでした。

三回戦:妖精 ○○

戒さんと1.2フィニッシュを狙っていただけに、優勝がなくなって意気消沈したままの3回戦

一戦目
こちら先行、ノードセットでエンド
返しターン一ターン目から出てくる懐かし15弾?サニー

お?

妖精?にしても、このタイプは懐かしい
サニーのエラッタでこいつらを使う人が激減して本当に見なかったが・・・ふむ

本当にこいつらは弱体化したので、3ターン目香霖からの強引雷鼓弾で処理
ちょこちょこ妖精は出るものの、前環境からのリリー&ルナの鬼畜エンジンが見えず、パンプブラックが飛び出したのを
甘んじて受け、アリスとリターンイナニメトネスで一掃
衣玖と遊泳+ギニョルで削って勝ち

2戦目
本当に相手が事故?ずっと首をかしげていたので、パーミ、除去系割り込みコマンドもそんなになさそうなので
早々に衣玖をだして捨て身ぐるぐるループ
何事もなく勝ち


戦績2-1
結果2位!

また・・・・・・。

その後皆さんとフリプ&雑談をして8時過ぎにお開き
ありがとうございました 本当に楽しかったです。

2回戦であたったかたのHNが何か聞いたことあるな~と思ったら、なかなかの名が知れた方でした。
兵庫のプレイヤーの方々とも面識があるようで、車で送ってもらってる車内で会話に花が咲きました。

VISIONってやっぱ人口少ないだけあって、コミュニティ狭いなー   いい意味で








需要あるのか?簡単考察動画!

こんにちはです。

18弾が出たということで、ニコニコ動画に簡単考察動画なるものをあげてみました。

大会で上位にくい込むような人、大人数でVISIONを楽しんでいるような、うらやまーな人は良いのですが
僕たちのような少人数でやっている人は、それが正しい意見・考察かどうかではなく、ほかの人の意見、考え
というものが欲しいという時があるのです。

実際、なんてことないなと思っていたカードが、ほかの方のブログの一行感想を覗くと、発見があるものです。

そんな感じで上げています。よかったらのぞいてってくださいな~。

動画→⑧工学部のVISION18弾簡単考察

祝!!18弾 (っていうか守矢)

久々の更新! スポンサー表示出ちゃったよ!おい!

18弾でましたね~

前情報で早苗が収録確定だったので、もうワックワクでしたw

気になる中身ですが、公式さんが大型が活躍するようにデザインしてますみたいなこと言っていたので
楽しみにしていると・・・。

ん?

何だこの低ノードのオンパレードは・・・さてさて、守矢守矢っと

NODE 3 COST 1?

軽い!!しかも封術がついていない!!

やったぜ○えちゃん!守矢が組めるよ!

しかし、われらが神奈子様の能力は、3/1の解呪・・・・。うーむ

スペルも、防御版エクスパンデット+使い道が謎の粥・・・うま

マジでこれデザインした人、神奈子に何をしろと!?

だが!そんな神奈子に一筋の光!その名も

奇跡「ファフロッキーの奇跡」

神+人間をアクティブにした後、キャラ全員が人間を参照する場合、3人分 つまりすべてのキャラが5弾早苗と化す

11弾神奈子~~!!やはりお前がナンバー1だぁぁぁ!
俺のワンショット脳が火を噴くぜ!

狸の壱番勝負と合わせて、神力もりもりの神奈子様が!
問題は、どんなに攻撃力があっても貫通などが無いため、1/2の小型に止められるということ。
二拝二拍だな・・・ボソっ

諏訪子も3/1で封術なし 巷ではこいつの能力が以上ではなくピンポイントのため、4人以上でも全部の効果が付くことは無く
5体だとバニラになるとか・・・。

かんけーねぇ!こいつが強いのは名前だ! マナ生からの2ターン目で、キャラクターキラーの手長足長様降臨は強い!

そんなこんなで今回の守矢は軽いおかげで何かはできそう

相変わらず神奈子のスペルは無能だがなっ!!

始動!対戦動画!

いや~やりましたよ。

先日、って言ってもだいぶ前ですが、割といいカメラを買ったので友人のALCAくんと

「VISIONの対戦動画とかとりたいね~」

なんて言ってましたが ついにそれが現実になりました!

その名も 【参考にならない】 東方VISION対戦動画!(←動画にリンクしてます)

好きなデッキでゆる~く遊んでいるだけの対戦動画です。

基本的にプロレスのようにエンターテイメント性重視を目指しています
かしこまった口調などは一切なしにして動画として楽しいものにしていければと思っております。

わたくし、2.3年前に上がっていた 「ルー○ア・ゲーム」なる動画が大好きでしたので、あんな感じにしたいな~っと

縛り、テーマなどいろいろやっていくつもりなんでよかったら見てってください♪・・と、しれっと宣伝

再生数200ぐらいはいくだろーっと本気でおもっていました・・・現実は非情である!!

プロフィール

猫紫

Author:猫紫
兵庫在中のVISIONプレイヤー

好きなキャラ 八坂神奈子

【使用デッキ】

・守矢
・守矢の祭神チーム
・妖怪ビート
・ノンコマ天子
・妖夢衛生斬
・妖精
・バニラ(練習用)

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
