

石川大会使用デッキ

暇なので石川県の大会で使用したデッキを晒したいと思います。

 メタコントロール

 【キャラ】 18枚

 015 サニーミルク 3
 785 レイセン 3
 1056 古明地 こいし 3
 1137 くるみ 3
 1607 小兎姫 3
 1631 堀川 雷鼓 3

 【スペル】 11枚

 445 禁弾「カタディオプトリック」 3
 1003 神霊「夢想封印 瞬」 2
 1643 「マナイカルガール」 3
 1670 蘇活「生命遊戯-ライフゲーム-」 3

 
 【コマンド】  21枚

 092 強引な取引 3
 277 無縁塚 2
 384 運命のダークサイド 2
 462 是非曲直庁の威令 2
 736 緑眼のジェラシー 2
 1329 失われた希望 2
 1434 風水術 2
 1565 紫色を超える光 3
 1671 露西亜んルーレット 3

いろんなデッキを意識しまくったメタコンデッキ
 
意識したのは

 ・難題輝夜
 ・妖精デッキ 文チル亜種
 ・妹紅藍
 ・幽々子弁々
 ・八雲デッキ

最近また妖夢が暴れ、龍神が暴れているらしいのでそこも考えなければ・・・
いち早く相手のデッキを見極めてノードに埋めるべきカード、使うべきカードの選択をするので難しい
難しいだけに勝った時の喜びは一入
 

姫路再び

前回の金沢に引き続き、今度は姫路の大会に行ってきました。

電車だと、片道¥2000なので2時間かけてバイクでぽこぽこ
駅前のカレーフェスタやら、ご当地アイドルKRD8?なる物を横目にいざ、会場へ

参加人数は6人 皆さん常連様のようで和気藹々としていました。

ではレポを

使用デッキ:ノンコマ天子
30分一本勝負と言うことで、ノンコマンドを選択しました

一回戦: まりか様 ギルティデッキ

互いに2ターン目までノードセットで終了、3ターン目でエレンを出したら物理で消される。
その後もテルフィンやらパラノイアを消されていく
その後出てくるギルティ! ん?
しかし、一撃死は流石にしなかったので返しから始動
相手の手札息切れを狙って、再度、テルフィンからヤンシャオ天子、プレスぶっぱから
天子+ワカサギ+りんのすけ+さとり+ヤンシャオワカサギでとどめ 勝ち

二回戦: ミヤービ様 呪符コン

る~ことプレイからのりんのすけ、と決まり、エレンも出せたのですが、エレンを五芒星で処理され、相手の場に布都着地、エア巻物プレイもデスカットにより今全く必要のないレミ降臨、がナイトメアやら、胡蝶でレミ退場
しかし次ターン、狸さんプレイの霊石×2山童が決まり勝ち

三回戦:緑のサルベージ様 ノンコマンド

互いに動きが遅く、三ターン目まで動かず、こちらる~こと+りんのすけプレイで終わる。
返しのターン相手、エレンからのエア巻き物プレイ
しかし、選択したのは「エア巻物」  あるあるw
二回目巻物からさとり降臨、そこからテリブルでノードから落ちたこちらのプレス目標
からの岡崎が場に出る。

うわわわわわ~!!

予想通りの手札から夢幻伝説+パラノイアからの夢幻伝説+岡崎から回収の三発目!
極めつけはエア巻きからのテリブルプレス目標であぼん!5+3+6+9+5=28

ちくしょー

結果は3戦2勝1敗で2位でした。

またもや優勝PRを逃してしまった。




遠征!!金沢の旅

はい!行ってきました遠征の旅 石川県~ヽ(´▽`)/

仕事場の友人戒さんと石川大会に参加してきました。
公式のレポートで、金銭的にも、距離的にも行ける範囲で、尚且つ人数が安定して多い金沢を選択したのですが

参加人数18人!

スゲー

しかも、新規で始めたいという方が、3名見学に来ていました。

ではレポートを・・・・。

使用デッキ メタビート

一回戦 ふぁんさん リグルビートデッキ

一戦目:
二ターン目に七弾ルーミアが出てきて、誰をサーチ?と考えていたら、妖魔夜行を打ってこられたので、恐らくリグルだろうと予想して是非曲。立て続けに二発目が飛んできたので、こちらも手札にあった二枚目の是非曲を打って、相手の序盤を送らせた後、新弾雷鼓でポコポコ殴って勝ち

二戦目:
一ターン目、インドラ回収から、命蓮寺捨て、次ターンリグルという素敵な流れをされ、チクチク殴られ後の季節外れであぼーん

三戦目:
ここまで全く、メイン積みのカタディを引かず、もたもたしてたらリグル&ストーム&季節外れをかまされEND

ほんまリグルつえーよ

難題、妹紅、妖精を意識して組んでいたので、リグルのことをすっかり忘れてました・・・・。
一応、メインカタディとサイド村紗は入れていましたが運命力不足で活躍せずに負けてしまった(´・ω・`)
やはり前環境トップクラスの実力はまだまだ健在。


二回戦 アグニさん 八雲幽々子コントロール

一戦目:
とりあえずの10弾レイセンと新弾小兎姫を展開、これが相手のデッキにぶっ刺さったらしく相手が止まる
2破棄覚悟できたのが八雲立つ夜!

うおっ!!八雲じゃん!!・・・・でも紫色で止めて、そのまま雷鼓でビートして勝ち

二戦目:
ふっ八雲はALCAくんが使っていたから攻略法はバッチリだぜ!!
レイセン展開で相手を止め、くるみで殴り始める、レイセンを処理され、符ノ壱紫が降臨、くるみが除外される
そしてプレイされる「旧知の友」   あれ?俺の知ってる八雲じゃない・・・・。
幽々子降臨 展開した小兎姫なんかを一掃されてしまう
ライフゲームで2体処理したやったーって思ったら符ノ二がどーん!!わーすーれーてーたー
負け・・・・。

三戦目:
時間が押しまくって、ハイスピードで進める
レイセン、小兎姫からのマナイカルガールなど綺麗に決まり、くるみ雷鼓でビート開始
・・・・・っが、素出し幽々子降臨で小型が一掃、雷鼓も4/4にダウン
しかし、次のターン目に引いてきた瞬をつけて殴りがち

弾幕結界があまり入っていない、新紫や無縁塚で除外し藍で殴る感じのデッキでした。
友人のALCAくんが八雲デッキをひどい時には4.5個作ってくるやつなので、八雲の動き、消すべきカードは把握していたので、割と戦いやすかった。

三回戦 カノンさん 紫&幽々子コントロール

一戦目:
序盤、冷戦プレイで相手を止め、手札とノードを蓄える。
くるみでポコポコ殴ってたら数ターン後にまたもや素出し幽々子

もおおおおおおおお! 金沢って素出し幽々子流行ってんの?

そして出てくる旧知の友からの紫・・・・・・。
なんかさっきもこんなデッキだったような・・・。

ライフゲームで処理して雷鼓だして勝ち

二戦目:
相手が鬼のように事故っていたらしく、6.7ターンぐらい何もしてこない・・・・。

おらおらーくるみビートだ!そこをどけぇ~い!!ヽ(・∀・)ノ

ってやってたら、符ノ壱紫降臨 当然のように幽々子も出てきて一気にこちらがおさてしまう
ライフゲームで処理するも、符ノ二降臨後の無縁塚幽々子、紫効果幽々子復活をかまされアウチ!
二体目の幽々子も控えておられたのでサレンダー

三戦目:
レイセン、小兎姫を出し相手を止めてたら出てくるフォビドゥン!宣言は堀川雷鼓・・・。デッキから三体の雷鼓さん退場
・・・・(゚Д゚)ノ
相手は低速と解ったので、サニーだしてマナをもりもり増やしていき、出てきた符ノ壱紫と幽々子を三枚のライフゲームで処理。あとはこいしで殴って勝ち

2回戦と同様、紫幽々子
八雲と言うより、紫メインだったが、デッキデザインが低速なのと、序盤妨害系のカードなどがあまり積まれていなかったので、メタデッキとしてはかなり戦いやすい部類のデッキでした。


4回戦 戒さん 妖精デッキ

一戦目:

まさかの遠征までして身内戦!!

前日のホテルで何回もやって、デッキ構築、サイドも全て把握してるので、これはもろたヽ(・∀・)ノ

レイセン、紫、無縁塚、カタディ!妖精を意識したこのデッキに死角なし!!(# ゚Д゚)

サニーのスペルで冥界に落とした妖精たちをゾンビごっこ干渉で無縁塚 速攻で心を
折に行くプレイ 紫で小径を止めて、素出しブラックをカタディで止める
あとは雷鼓でゲームを終わらせて勝ち

二戦目:
このあたりで戒さんがかなりのテンションダウン・・・・。

しょーがないじゃん!そのデッキとサイド構築アドバイスしたの俺だもん!!

一戦目同様、全て封殺して雷鼓瞬で勝ち


一ヶ月前にこのデッキにボコボコにされてから、これに勝つためだけに練習してきた努力が実りましたヽ(・∀・)ノ

艦これやテイルズに浮気していた間に俺は、一人回し7デッキ総当たり戦をやっていたのだよ!!

大会は4回戦で終了
終了後はフランLOVEさんやベリアル大好きさんとフリプをして遊びました。
やはり、みんなでワイワイと笑いながらする対戦はものすごく楽しい♪

あと、締め切った20人がいる部屋で数時間いると、酸欠でくるしい・・・。

戦績は、4戦3勝1敗でオポーネント差で6位でした。
金沢産ジェラシーももらいました。

皆さんとても楽しい人ばかりで初対面だけどすごく良くしてくれました。
今まで出てきた大会で一番楽しかったです。

前回、日記に書いた五大老デッキの方にも会えることができて、本当に来てよかった

次は、大会で使ったデッキのレシピをのっけていきます。



プロフィール

猫紫

Author:猫紫
兵庫在中のVISIONプレイヤー

好きなキャラ 八坂神奈子

【使用デッキ】

・守矢
・守矢の祭神チーム
・妖怪ビート
・ノンコマ天子
・妖夢衛生斬
・妖精
・バニラ(練習用)

カウンター
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
